忍者ブログ

 徒然なる日暮し

----猫と絵と日常を気まぐれに綴るブログ----

■何を見ているか■

最近、好きなアートをお勧めし合う飲み会というのをしました。

その会の中で、なるほどなぁ!と感じた話があったのでメモ。

“見る人によって、何を見ているかは違う”

当たり前でしょうと一瞬感じますが、
内容は絵や写真のどこに目がいっているのかという話。

ある子は「光と陰のコントラスト」
ある子は「描かれているものの構造」
わたしは「色合い」でした。

例としてビルの写真を見た時、


構造をよく見る子は、ビルの建材や組まれ方に目が行き、
光と陰を見る子は手前の回廊のコントラストが好みと言い、
私は爽やかな青みのある写真だと感じました。

で、この自分が見てしまう場所が、
自分が何かを作る時こだわる部分、表現したい部分になっているようです。

言われて見て、確かに自分は色彩は拘るけれど
デッサンのような明暗表現や、正しいパースなんかが苦手だな。
意識してないからか、と腑に落ちたのでした。

たまにこういった語る会をすると、見識が広がって良いです。

つれづれ
PR

■建国記念日

1日のんびりしておりました。
寒さも酷くなく、午後日があたたかい今日この頃。

早く春になって柚子が日向ぼっこできるようになといいな〜



写真はボールペンスケッチです。

つれづれ

■CLIP STUDIO導入


練習イラスト ※胸の露出が多いのでぼかしかけてます。


今更ですがCLIP STUDIOを導入しました!
漫画を描く機会を頂いたので、月割りで買っていたのを永続ライセンス購入です。

早速触ってみた感想は。
すごい
やばい
便利!!!
しか言ってない一日でした(笑)

まず、SAIの良い所はほとんど受け継いでパワーアップしていますし、
漫画も描けるのはもちろん、細部の機能がなかなか痒いところに手が届きます。
そして、オンラインの膨大なダウンロード素材が頼もしい。
必要な時に必要なだけツールを落としてこれるの最高ですね...
ブラシもドラッグアンドドロップで登録完了です。
一個一個解凍して、プログラムを書き換えてしていたSAIとは比べられない操作感でした。

他にもパース定規や隙間を自動で感知して塗りつぶすなどいろいろとありますが、
ツールの進化に使用者も追いつかなければ持ち腐れ...

なので、技術の勉強はさぼらずやっていかねばなと思ったのでした。


つれづれ

書いてる人:comagome



・CGデザイナーの端くれ
・旅と日本酒と和物が好き
・オタク趣味はブロマンス方面へ


同居猫:柚子



・2014年6月26日誕生
・三毛猫MIX
・ほたて味がお好き

ブログ内検索

外部リンク