忍者ブログ

 徒然なる日暮し

----猫と絵と日常を気まぐれに綴るブログ----

■まだ夢の中■



4時頃猫にたたき起こされたついでに絵の練習をした。



生活を飾るために買って来た物達を捨てた。

それは、部屋をお洒落に見せる為の中身の無い小瓶や、
余裕ある自炊生活にあこがれて買ったお菓子作りの道具や、
数枚セットの食器などだ。
一人暮らしなのに5枚セットとか。

学生時代にこれらの物は確かに充足感をくれた。
セットのお皿は宅飲みにおおいに役立った。しかし、
社会に出た今は必要ないものばかり。

断捨離に触発されてというより、自然な段階の移動なのだと思う。

生きるために必要なものは案外少ない。
雑貨のほとんどは、雑誌のモデルルームのように部屋を飾りたいとか、
豊かさを出したいとか見栄や理想系を目指したものだと思う。

今の自分に必要なものは何か。
とりあえず生活できるものと、趣味と知識と猫の道具だった。
なので嵩張ってはいるが、画材と書き溜めたスケッチブック、書籍は
場所を確保して残した。

ゴミがたくさん出てしまったが、これからは本当に必要なものだけ
選ぶようにすれば、次に家移りするときのゴミは0になるだろう。

物に合わせて生きるのではなく、自分に合わせて物を買って行きたいと思う。


なんて偉そうに書いてみたが、
本当は猫が走りまわるスペースを取りたくていろいろ片付けるうちに、
上のようなことを思ったのだった。

つれづれ
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

書いてる人:comagome



・CGデザイナーの端くれ
・旅と日本酒と和物が好き
・オタク趣味はブロマンス方面へ


同居猫:柚子



・2014年6月26日誕生
・三毛猫MIX
・ほたて味がお好き

ブログ内検索

外部リンク