忍者ブログ

 徒然なる日暮し

----猫と絵と日常を気まぐれに綴るブログ----

■ミュシャ展■

先週末、待ちに待ったミュシャ展に行ってきました。

ミュシャとの出会いは小学生の頃、
有名なポスターのデザインや色彩に一目ぼれし、小さな画集を買って貰ったのが最初です。
その画集には、当時はまだ有名ではなかったスラヴ叙事詩も紹介されており、
それが現地の市庁舎やお城の壁画として展示されている旨を読んだ私は、
いつかプラハにミュシャを見に旅行にする、という夢を持ったのでした。

それが、まさか日本に来てくれるとは思わず...!
ネットで初報を知ってから、ずっと楽しみに待っていました。


展示物を見たときは、言葉にならない感動でした。


第一印象は、大きい!そして絵が光っている…
物理的に照明が当たっているということではなく、絵自体が光源になっているイメージです。

人間、凄すぎる物を見たときは頭が働かなくなるんだなーとぼけっとしながら、
生で見る作品から何か得られないか、混んでくる時間いっぱいまで眺めていました。


一番好きな絵です。


人物の書き込みがすごい。


当日は公開最終週末ということもあり、出る頃には100分待ちの列。
その時間待っても、見る価値が本当にあったと思います。

これで当分は、何かあってもこの思い出で乗り切れそうな気がします...!!

つれづれ


続きは個人的な鑑賞メモになりますので、折りたたみ。
PR

■雨の楽しみ■



今日は、京都の大原三千院に紫陽花を見に行って参りました。

朝の土砂降りを見て、濡れた綺麗な紫陽花が撮れるぞ〜!と
意気揚々出かけましたが、京都も大原も快晴。

お日様に輝く花の撮影となりました。



苔も美しかったです。



庭を眺めながら一服。



久々に山の空気を吸い、心が安らぎました(^-^)



一方柚子は、朝4時から遊びまくり、出発時間には船を漕いでおりました。



(梱包材のトンネル内で寝ようとしている)

今週満一歳になる柚子。
何かお祝いが出来たら良いなと思います。


つれづれ

■徳島マチアソビ■

に行ってきました。

マチアソビは、徳島の町おこし的なイベントです。

ここにスタジオのあるアニメ制作会社などを基軸に、
商店街、眉山、阿波踊り会館で様々な催しがあります。

今回の目当てはアニメの先行上映とトークショーでしたが、
残念ながら整理券の列にも並べない競争率。
諦めて徳島観光に切り替えたのでした。



往復は高速バス。
久々のバスの旅にわくわくしながら出発。



マチアソビの様子。こんなキャラクター着ぐるみが歩き回っていたり、


コスプレイヤーさんがいたり。
川沿いではライブや声優さん同士の結婚式までやっていました。
賑やか!

昼は徳島名産、阿波尾鶏のバーガーを頂きます。


眉山にも登りました。
阿波踊り会館からロープウェイが出ています。
マチアソビ期間はゴンドラ内の放送がアニメキャラです。
この日はFateの金色の人と、アイマスの子でした。





徳島市内を一望できます。海が近いな〜

帰り際には、来たら食べたい滝の焼き餅茶屋に寄りました。


店内に滝のある中庭をもつお店。
静かで涼やか。のんびりと名物を頂きます。


阿闍梨餅と阿波番茶



冷製抹茶。
庭の緑が室内にも映り込み、癒しの空間です。



日帰り旅行でしたが満足の一日でした!
今度はまた、阿波踊りの時期に来てみたいです。


次の日は、渋滞で帰宅が遅かったのもあり半日ゴロゴロしてしまいました。

体力落ちてるなぁ....;


つれづれ

書いてる人:comagome



・CGデザイナーの端くれ
・旅と日本酒と和物が好き
・オタク趣味はブロマンス方面へ


同居猫:柚子



・2014年6月26日誕生
・三毛猫MIX
・ほたて味がお好き

ブログ内検索

外部リンク