忍者ブログ

 徒然なる日暮し

----猫と絵と日常を気まぐれに綴るブログ----

■今年の紅葉ベスト5■


今年はとても良い時期にリフレッシュ休暇が重なったので、
休暇の半分を京都で過ごし、紅葉狩りめぐりをした。

撮影した物で、お気に入りベスト5を選んでみる。


5位 永観堂 参道


紅葉と言えば此処の名前があがる名所。
シーズンはとにかく人が凄い。
表の門をくぐる所から、赤と黄色と橙で埋め尽くされた光景が広がる。
圧巻だ。


4位 哲学の道


静かな散歩道の脇に紅葉が見られるスポット。
いつもは銀閣寺周辺しか行かないところを、端の永観堂まで歩いていくと、
途中に猫屋敷(廃墟?)があり、たくさんのニャンが戯れている。
親子だろうか、猫と紅葉のツーショットが撮れて満足!


3位 嵐山 天竜寺 


こちらも紅葉シーズンは凄い人だかりの名所。
有名な庭と紅葉のコラボレーションが目玉だが、歩いていく途中の
小さな寺群の紅葉が綺麗だった。
その一角、午後の日が紅葉を鮮やかに照らしている。


2位 永観堂 庭園
 

銀杏の絨毯と真っ赤な紅葉が最高に美しかった。
写真では撮れなかったが、黄色の葉がハラハラと落ちてきていて、幻想的だ。


1位 嵐山 宝厳院
 

嵐山で屈指の紅葉スポット宝厳院。
緑の苔の庭に真っ赤な紅葉が散る様が美しい場所だ。
今回は、せっかく持って行ったPLフィルターを活用すべく
庭園の小川に落ちた紅葉を被写体にした。
個人的に、今年一番かっこよく撮れたと思うので1位に据える。


来年は紅葉のトンネルをリベンジしたいところ。

つれづれ
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

書いてる人:comagome



・CGデザイナーの端くれ
・旅と日本酒と和物が好き
・オタク趣味はブロマンス方面へ


同居猫:柚子



・2014年6月26日誕生
・三毛猫MIX
・ほたて味がお好き

ブログ内検索

外部リンク