忍者ブログ

 徒然なる日暮し

----猫と絵と日常を気まぐれに綴るブログ----

■夏の赤提灯■

7月19、20日は京都伏見稲荷大社の本宮祭です。
毎年何かしら仕事の締め切り前で祇園祭同様
行く事を断念していたのですが、今年はラッキーなことに
お休みを頂けました!

念願の赤提灯と鳥居を拝みに、夕方の京都へ出発。

京都へ向かう電車の中で夕立をやり過ごし、
着いた雨上がりの伏見稲荷大社は賑わっていました。
お祭りなので人が多いのは当然なのですが、その雰囲気に
もうテンションがだだ上がりです。

狐面をつけた浴衣の人々がそこらじゅうに!!

イラストなんかではお祭り=浴衣に狐面はよくみるんですが
実際やってる場所は見たことが無かったので、伏見稲荷のお祭り
ならではの独特な雰囲気に感激しました。

ほぼ全ての建物に赤提灯と献灯された絵灯篭がずらりとならび、
それだけで素敵な敷地内を暫くブラブラしたあと、四ツ辻まで登り
夕日を拝んできました。
運動不足には堪える…汗だくです。


そして、暗くなってからがメインの赤提灯。こちら。


この神秘的な光景、素晴らしかったです。


提灯は赤一色。千本鳥居の中は提灯しかないのでぼんやりと明るい。
参拝客がつけた狐面が白く浮かび上がる光景が幻想的。


赤!


晴天の爽やかな山門も好きですが、宵闇と赤提灯の中の景色も素敵。


お狐様


暗くなっても人が大勢。
山門傍の会館駐車場では盆踊りの舞台が設置され、参拝客が
飛び入りで踊っていました。

山の中は蜩や牛蛙の鳴き声も響いていて、麓は太鼓と祭りのざわめきがあり
すごく、夏って感じです。


身も心もリフレッシュしたところで、明日からはまた残業の日々。
8月末のマスターアップまで身体を壊さず乗り切りたいところ・・・

つれづれ
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

書いてる人:comagome



・CGデザイナーの端くれ
・旅と日本酒と和物が好き
・オタク趣味はブロマンス方面へ


同居猫:柚子



・2014年6月26日誕生
・三毛猫MIX
・ほたて味がお好き

ブログ内検索

外部リンク