忍者ブログ

 徒然なる日暮し

----猫と絵と日常を気まぐれに綴るブログ----

伊勢神宮に行って来た2

その2です。

外宮→おかげ横町→内宮へは徒歩とバスで向かいます。
外宮前からバスも出てますが、一度駅前の始発停留所に戻った方が
確実に座れる、という混雑具合でした。


市内は古い建物も見物。
この旅館、写真じゃなくて建物が斜めになってます。営業しているのかな。

  
可愛い猫の像が迎えてくれるおかげ横町〜おはらい町エリアに到着!
このエリアの屋根瓦には動物がくっついています。どんな物があるか
探すのも楽しい。(猫、鶏、リスなど発見しました

縁日のようなお店、工芸品店、数多くのご飯もの屋が軒を連ねており
どこから入ろうか悩む。
まずは腹ごしらえということで、名物「手こね鮪丼」を頂きました。

カウンターの向こうでは蛤など海の幸も焼かれている良い匂い...お酒が
欲しくなりましたけど、まだこれから内宮だったので我慢^^

 
内宮に行くには横町を通り、川に掛かる大きな宇治橋を渡ります。
(写真撮ってなかった...だと...)
さらに進むと、普通の手水舎と川で手水出来る場所があります。
冷たいし綺麗で気持ちよいです〜

大木の続く参道を奥に行くと、内宮があります。
奉られている神様は天照大御神です。アマ公...!!!

他の社より長い参拝列でした。ここの撮影は石段の下からしか
撮ってはいけないという看板があり、心にしっかり焼き付けて参拝!



参拝の後は再びおかげ横町へ。
暑いから冷たい物食べよう〜と注文したかき氷が絶品でした。
かき氷を心の底から美味しいと思ったのは初めてです。
シロップじゃなく、果肉が掛かっているという!!
さばさん:夏みかん こまごめ:イチゴ練乳


本当にそうですね。
町内には宝くじ売り場があり、伊勢参りVerの袋に入れてくれます。
何だか当たりそうな予感がしたのですが 結果はドンマイ....!!


赤福本店もこの町内にあります。混み過ぎてたので別の場所で買った
赤福を食しながら特急乗車。

突発日帰りの伊勢旅行でしたが、予想より多く見て回れた上に
美味しい食べ物にも出会えて最高でした^^

今回は行きませんでしたが、外宮の側には月夜見宮があります。
月夜見宮(つきよみのみや):
月夜見尊(つきよみのみこと)
 月夜見尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま)がご祭神です。
天照大御神の弟神。

また、芸事の神様である猿田彦神社、夫婦岩など見所はまだまだ尽きない
伊勢。また訪れたいと思いました!

かき氷また食べたい...




PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

書いてる人:comagome



・CGデザイナーの端くれ
・旅と日本酒と和物が好き
・オタク趣味はブロマンス方面へ


同居猫:柚子



・2014年6月26日誕生
・三毛猫MIX
・ほたて味がお好き

ブログ内検索

外部リンク