忍者ブログ

 徒然なる日暮し

----猫と絵と日常を気まぐれに綴るブログ----

■オタクがシンプルに暮らすには■

結論から書いてしまうと、
→収入を増やして収納の多い広い部屋に住む

です。

私の部屋には、つい最近までカラーボックス2個、ダンボール一箱分の同人誌と、
棚1列のグッズ、フィギュア類がありました。
プラス趣味と仕事を兼ねた書籍がカラーボックス2個、衣装ケース1個分。
(部屋は6畳と4畳の台所、区分は1DK)

持ち物整理で厳選に厳選を重ね、
今は合わせてカラーボックス2個、衣装ケース2個分に減らしてあります。

厳選作業はかなり難航しました。
同人誌を、同人ショップなどに流通させてはいけない独自マナーのあるジャンルにハマっていたので
一度手放したらもう買えない本が多い。

最終的には、基準として何回も読み直した本、
作者買いしている本を残し、他はお譲りしたり適切に処理をしました。

若い時やジャンルのハマりたてに本やグッズをローラー買いするのは
オタクの通過儀礼な気がします。
そこから好みが厳選され、自分の収入から趣味に割ける予算が決まっていき、ある程度の物量に落ち着く。

それでもやはり手放せない物が多いオタクは、
無理に物を減らさず広い場所に越すのが一番ではと。

まとまりが無いですが、模様替えしながら考えた事をつらつら書いてみました。


落とすもの(フィギュア)は減ったけど歩きやすくなったね、棚


つれづれ
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

書いてる人:comagome



・CGデザイナーの端くれ
・旅と日本酒と和物が好き
・オタク趣味はブロマンス方面へ


同居猫:柚子



・2014年6月26日誕生
・三毛猫MIX
・ほたて味がお好き

ブログ内検索

外部リンク