忍者ブログ

 徒然なる日暮し

----猫と絵と日常を気まぐれに綴るブログ----

■プラス思考■

本日は読書日としまして、
以前話題になり借りようと思って忘れていた、
「ホームレス中学生」を借りてきました。

お笑い芸人の方の学生時代の自伝です。
ホームレスというちょっと重い感じの印象だったので
どうかな~と思いながら読んでいきましたが、
著者の明るい気質が文体にも出ているのか、サクサク読めて
後味も爽やかな本でした。
詳しいあらすじはネットなどを検索してみてください。

感想としては、
明るく前向きで人に感謝できる人は人からも助けられるんだな!
という事です。

当然の事といえば当然なんですけど、
中学の多感な時期にいきなり家がなくなって
家族が離れ離れになって腐らないのがすごいなーと。
誰のせいでこんな…とか、何で自分がこんな目にというような
感情を周りに見せず、助けてもらった人に素直に感謝を
しているのを読み、心根が真っ直ぐな方なんだなと快く
思いました。
(その当時は複雑だったかもしれませんが)

その根底には大好きだったお母さんにたっぷり愛情を貰った
事があるのかなーとも思います。
道を違えそうになる瞬間、母を思い出して思いとどまったエピソード
などを読み。

自分は根暗なのでこのような状況でポジティブ!は
無理ですが、今の私にも手を差し伸べてくれる人、
傍にいてくれる方は大事にしたいと改めて感じた一冊でした。


本読みながら汗だくだったんですが、今日31℃もあったんですね…
梅雨の前に夏
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

書いてる人:comagome



・CGデザイナーの端くれ
・旅と日本酒と和物が好き
・オタク趣味はブロマンス方面へ


同居猫:柚子



・2014年6月26日誕生
・三毛猫MIX
・ほたて味がお好き

ブログ内検索

外部リンク