忍者ブログ

 徒然なる日暮し

----猫と絵と日常を気まぐれに綴るブログ----

■初海釣り

ご無沙汰しております。

連休初日は会社の方々と海へ釣りに行ってきました。
初の海釣りです!

朝3時に集合し、7時には島へ渡りいざ釣り場へ。
練習がてら投げては巻いてをしていたところいきなり鯖が釣れてラッキー。

その後、イカ釣りのルアーに変えてまた練習していたところ、
2匹もイカが釣れました。まさにビギナーズラック。


アオリイカ!

釣れたばかりのイカは透明で、引っ切り無しに模様が変わります。
目の上はエメラルドグリーンでとても綺麗です。
この後、急所にとどめを入れるのですが、入れた瞬間にすっと白くなり、
スーパーに並ぶイカと同じ見た目になります。不思議だな~

会社の人が釣ったアジと、鯖とを焼いて食べ
イカは捌いて各々お土産となりました。


奥はイカのおき漬け(お祭りの焼きイカの味)、手前はアオリイカの刺身。

天然物というバイアスがあってか、いつものイカより甘く美味しいお刺身でした。
また、その日まで生きていたものを釣って、捌いて、口に入れる体験は
動物では初めてだったのでとても感慨深かったです。

命を頂くってこういうことなんだなーと。
普段出来ない体験に誘ってくれる会社の人には、いつも感謝感謝です^o^


さて連休も終わり、酷い日焼けを抱えながらまた一週間頑張ろうと思います。

つれづれ


連休終わりの夕日(と猫)。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

書いてる人:comagome



・CGデザイナーの端くれ
・旅と日本酒と和物が好き
・オタク趣味はブロマンス方面へ


同居猫:柚子



・2014年6月26日誕生
・三毛猫MIX
・ほたて味がお好き

ブログ内検索

外部リンク