忍者ブログ

 徒然なる日暮し

----猫と絵と日常を気まぐれに綴るブログ----

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■まごチャンネルを使ってみた■


まごチャンネル
https://www.mago-ch.com/



という動画・写真サービスを使い始めました。
おじいちゃん、おばあちゃんの家のテレビにこの白い機械をつないでもらい、
もろもろ設定すると、スマホアプリから写真や動画を送り、それがテレビで見られるサービスです。

Twitterで見かけたので気になっていたもの。

そんな折、祖母が近頃はテレビも飽きたと言っているのを聞き、導入することにしました。
使い方としては、娘や息子が孫の写真を送るようですが、
我が家では私・妹・従姉(全員孫)がそれぞれの生活の様子を配信しています。


テレビのリモコンで操作できるので、使い方もすぐに覚えられて、
毎日新しい写真が来るのが楽しみなようです。
機械も白くてつるんとしたフォルム、配線も少なく、部屋に馴染む可愛いデザインです。
フォトフレームと違い、大きな画面で見れること、配信できる容量も大きいので
沢山映像を送ることが出来るのがいいですね。


以下詳しいレビューとなりますので折りたたみ。
興味のある方は読んでみてください。

つれづれ




【何が出来るのか】
スマホのアプリに投稿する形態で写真と動画(音声付)を送り、
テレビで見ることが出来ます。
我が家では、私と妹が日々の生活や旅行先の写真を、従姉がひ孫の様子を送っています。


【操作感】
操作はテレビリモコンで出来ます。ビデオやDVDを見る操作とほぼ同じで、
ビデオモードにした後、左右のチャプターボタンで画像を選び、
再生ボタンで見る、これだけです。

-60代の両親は理解、90代のおばあちゃんにはちょっと難しい様子

戦前世代の祖母には「データ通信」「ネットワーク」という概念がないため、
コンセプトが難しかったみたいです。
両親に操作方法を教えてもらい、閲覧することは出来るようです。

ー毎日何かが届いているか、楽しみに見ているとの事

これまでは、年行事の帰省の際にしか成長の様子が分からなかったけれど、
今は毎日の成長の様子がわかって嬉しいと言っていました。
お茶の時間に見ているので、家族の話題の種になっているそうです。


【設置操作のこと】
見る側の操作はとても簡単ですが、セットアップも簡単です。
箱を開けると、中に入っているものはこんな感じ。

分かりやすい、図解入りのガイドをみながらさくさくっとテレビ接続できます。
配線も、電源コードと、テレビの入力端子につなぐ線しかないので。



本体をTVにつなぐと、自動で説明動画が流れます。
これらを見ながらスマホのアプリの設定をしますが、こちらもスマホを
使い慣れている人なら感覚でも出来る簡単具合です。


【所感】
・機能をシンプルに絞った良い製品だと思いました。

・みてね!との併用中。
 有名サービスみてね!は便利ですが、PCに疎い人には少し難しい様子。
 ブラウザが違うと動画が見れないとかも普通にあるんです。
 まごチャンネルは、設置さえすればTV操作と同じなので、
 年代が上の実家にも受け入れられやすかったです。

・写真や動画に一言コメントがつけられたらいいな~
 どこに行った画像です、とか、歩けるようになりました!とか、
 タイトルが分かると見る方にもいいかも(後であれは何の画像?とTELが来ることがあり

・アプリ側の、家族以外の招待方法がちょっとややこしい。
 Facebookの友達追加のように、簡単に申請(招待)できて、その際に閲覧権を
 スイッチ選択できるような感じにしたら分かりやすいのかなと思います。
 今は夫婦や親族といったカテゴリーで機能が分けられている様子。


初めてlot家電なるものに手を出してみましたが、新しい物は面白いですね。
何より実家が喜んでくれて、生活の楽しみの一つにしてもらったのが
こちらとしてもありがたいです。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

書いてる人:comagome



・CGデザイナーの端くれ
・旅と日本酒と和物が好き
・オタク趣味はブロマンス方面へ


同居猫:柚子



・2014年6月26日誕生
・三毛猫MIX
・ほたて味がお好き

ブログ内検索

外部リンク