忍者ブログ

 徒然なる日暮し

----猫と絵と日常を気まぐれに綴るブログ----

■猫と一人暮らし 良いところ悪いところ2■

前回は良いところを書きました。
今回はデメリットです。

1.お留守番が心配
一人暮らしですから、どうしても仕事中は1匹でお留守番となります。
飼い始めは飼い主もまだ不慣れで、何事もないかドキドキしながら部屋のドアを開けていました。
長く暮らすと、パターンが出てきて少し安心出来るようになりました。
うちの猫は22時を過ぎると、悪戯率が高まります。
帰宅したら棚の食品が引きずり出されていたり。


これらはお留守番カメラをつければ解決できるデメリットでもあります。

2.作業妨害
1人と1匹なので、構って攻撃は飼い主に向いてきます。
家事炊事はあまり問題なかったのですが、
仕事や勉強中、急ぎの時の妨害は大変です。

何かされても動揺しない心のゆとりと割り切りが必要。
飼い主も、さすがにPC電源を落とされてデータが飛んだ時は
猫の顔を両手ばさみしてコラァとなりました...いかんいかん

構ってが来たら5分だけでも遊んであげると満足するようです。

3.自由度が減る
これは、メリットと背中合わせでもあります。
飼い主は旅行好きな他、他県で催されるイベントや技術セミナーにもよく行っていたので、
その回数が減り少しフラストレーションが溜まる時があります。

といっても、猫がいるから何も出来ない!とは全くならず、
ペットシッターさんにご協力頂いて、年数回は遠出しています。
フラっと気ままに〜が出来なくはなります。

まだ未体験ですが、引っ越しもペット可物件が限られますので大変そうですね。


デメリットはこんな感じです。
案外工夫すれば双方居心地良くできる事が多いので、深刻になりすぎることはないかなと。
先人の知恵の塊ブログがネットには沢山ありますからね。

引き続き1人と1匹が快適に同居できるように頑張って行きます。


つれづれ
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

書いてる人:comagome



・CGデザイナーの端くれ
・旅と日本酒と和物が好き
・オタク趣味はブロマンス方面へ


同居猫:柚子



・2014年6月26日誕生
・三毛猫MIX
・ほたて味がお好き

ブログ内検索

外部リンク