忍者ブログ

 徒然なる日暮し

----猫と絵と日常を気まぐれに綴るブログ----

■猫の腎臓病の新薬が生まれる■

今日のビッグニュースです。
猫飼いの皆さんはこの話で持ちきりだったのではないでしょうか。

東レ、猫の慢性腎臓病の治療薬を開発 4月から発売
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/24/news088.html


猫の寿命は腎臓の寿命と言われるように、老猫の死因で多い慢性腎不全。
食事での予防と、なってからの対処療法が主な治療でしたが、
この薬や今後出てくる結果によっては新しい治療方法が生まれるかもしれませんね。

Twitterで検索してみると、治療中の猫飼いさんの4月を待ち遠しく思う声と、
過去に腎不全で猫を亡くした方の、あと○年早かったら・・・の声があり
嬉しさと切なさを同時に感じました。

我が家の柚子は1歳の検査の時から腎臓の値が高いです。
ご飯を変えても値が推移していることから、生まれつき機能が弱めなのだろうと言われています。
進行を緩やかに保っても、いずれはステージがあがると思うので
この薬も利用できたら良いな~と思います。

副作用や値段、病院での扱いなど、続報が待たれます。


しかし、猫の寿命が30歳まで延びることになったらすごいですね。
全員猫又になるという。
長生きになる分、養う人間の方も健康に気をつけてバリバリ働かないとです。

そして願わくば、この技術の応用で人間や犬の腎臓病薬も出てくると良いなと思います。


つれづれ
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

書いてる人:comagome



・CGデザイナーの端くれ
・旅と日本酒と和物が好き
・オタク趣味はブロマンス方面へ


同居猫:柚子



・2014年6月26日誕生
・三毛猫MIX
・ほたて味がお好き

ブログ内検索

外部リンク