忍者ブログ

 徒然なる日暮し

----猫と絵と日常を気まぐれに綴るブログ----

■猫をお迎え 二日目■

この連休は猫を見守るため、ずっと家にいる予定だ。

台風の雰囲気はまったく無い良い天気だけど、
描く予定の絵もあるので丁度良い引きこもり。

早速二日目の記録を開始した。


【二日目】
・夜鳴きもなく、静かな朝を迎える。

・7時、ゆずのごはん。
 水を飲んでいるか心配だったので、カリカリ+子猫用スープでふやかした物と、
 カルカンパウチ+カリカリを用意した。ふやけた方を大匙2くらい食べる。

・少しじゃれていた時にそわそわしだしたので、トイレに連れて行く。
 前足で砂を掻いてしゃがむスタイルになったのを確認してから世話人は物陰へ。
 (見られると落ち着かないと聞いたため)
 しかし、トイレをしながらニャオニャオ鳴き始める。
 初めて聞くボリュームの声+長さだったので、少し心配になる。
 おしっこも染みの位置が昨夜と被っており、したのかどうか分からない...
 ウンチしたかったのかな...

・猫じゃらしで遊ぶ。いつまでも遊ぶので、30分で切り上げ。

・部屋を少し遠くまで探検したのち、置きフードのカリカリを大匙1ほど食べる。

・隅っこに戻る。どうやらそこが当面の寝床になったらしい。
 (出てくると身体をのびのびさせ、あくびをする)


環境が変わって暫くはうんちもしない事があると聞いたので
こちらは様子見だが、トイレ中に鳴いていたのがとても気になった。

検索したら、排泄時に痛みを伴っているのではないか、膀胱炎…などがヒットするし。
一応、調べてあった近くの動物病院は日祝日もやっているので
様子を見て夕方連れて行こうかと考えている。


心配性だろうか(゜H゜;;)

【さらにその後】
・11時頃保護主さんに連絡、指示を仰ぐ。
>水飲まない→パウチとスープで取れているので、暫く大丈夫。
 ピュアクリスタルを水場と認識できていないと思うので陶器製の水皿を用意すること。

>トイレで鳴く→力んでいると思う。まだ食事を少ししかとっておらず、
 催しても出すウンチの量が足りなくて出てきていないのでは。
 直前まで便秘ではなかった。
 トイレの砂も変えてみてください。

・電話後、陶器のお皿とパルプタイプの砂、万が一病院のためのキャリーケースを購入。

・17時頃起きて来る。じゃらしで遊んだあと、置きフードを大匙1くらいを平らげる。
 ついでに陶器皿からちょこっと水を飲んだ!(二舐めくらい…

・自分からトイレに入るが、今度はニャオ…と鳴いただけ。そして排泄の形跡はなし…
 肛門がちょっと湿っているので力んだけど出なかったのだろうか…

・ピュアクリスタルに近づけ、指から水を舐めさせる。覚えるだろうか。

食欲はあるのでおしっことウンチを要観察だなぁ(゜H゜;;;;)
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

書いてる人:comagome



・CGデザイナーの端くれ
・旅と日本酒と和物が好き
・オタク趣味はブロマンス方面へ


同居猫:柚子



・2014年6月26日誕生
・三毛猫MIX
・ほたて味がお好き

ブログ内検索

外部リンク