忍者ブログ

 徒然なる日暮し

----猫と絵と日常を気まぐれに綴るブログ----

■餅事変■

去る三が日の事、
帰宅すると猫が戸棚の餅を引きずり出し、包装を噛んでばら撒く事件がありました。

餅だけなら良かったのですが、入っていた脱酸素剤まで破り遊んでしまっていたのです。

結局猫はなんとも無かったのですが、冷や汗案件だった為日記に記しておきます。
もし脱酸素剤をペットが食べてしまったら、焦らず状況を見ましょう。

●脱酸素剤の種類
今回舐めてしまったのがこちら、「エージレス」という製品です。
大きいのと小さいの両方エージレス。


エージレスの公式サイトはこちら
エージレス

成分は鉄粉と塩?のようで、黒い砂と軽石みたいな物が入っています。
Q&Aにあるように、万が一体に入ってしまっても、致死毒になる事は無いそう。

ペットや赤ちゃんの場合は、中身より包装パックの破片で体内が傷つく事が危ないようです。

しかし、乾燥剤の種類によっては危険なタイプがあります。
石灰が使われているタイプは、水分と反応して熱を持つため、
誤飲や皮膚に付着すると火傷になる可能性が。

種類ごとに対応が変わるので、まずはどんな脱酸素剤を食べてしまったか調べ、
それから獣医に判断を仰ぐと良いでしょう。

何はともあれ飼い主は冷静に動かないとですね!

つれづれ

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

書いてる人:comagome



・CGデザイナーの端くれ
・旅と日本酒と和物が好き
・オタク趣味はブロマンス方面へ


同居猫:柚子



・2014年6月26日誕生
・三毛猫MIX
・ほたて味がお好き

ブログ内検索

外部リンク