忍者ブログ

 徒然なる日暮し

----猫と絵と日常を気まぐれに綴るブログ----

■SIGGRAPH ASIA2015 メモ2■

 

間が開きましたがSIGGRAPH ASIAメモその2です。
ほぼ自分用まとめ。


PR

■CGWORLDゼミ マットペイント講座メモ2■

その2です。
また長いので結構大事だと思うことを先に書いておきます。

★絵を書く人もカメラ(レンズ)の使い方や特徴を勉強する事!
⇒映像はレンズを通して見た世界なので、特性を理解していないとちぐはぐな絵になります。

★何事も観察力!
⇒合成する為には共通点や「それらしさ」を探す必要があります。
 光の色、当たり方、モチーフの特徴、最後は実物(の写真)を見るしかありません。

ここから質疑応答のメモです~



■CGWORLDゼミ マットペイント講座メモ1■

最近、他業界の舞台裏に興味しんしんです。
ワークフローや技術者の意識している事などが、結構自分の業種でも活かせたりするので。
と言うわけで、今日は総合学園ヒューマンアカデミーの上記講座へ参加してきました。

★講座詳細はこちら

また自分用復習記事になります~。
(SIGGRAPH ASIAメモその2は会社から資料を持ってきてから追加します。)

~~~~~~~~
●講師
映像プロダクション「Fude -ふで-」
江場左知子 氏、原島順 氏

お二人の仕事は映画の一部背景を後から静止画で作って合成する「マットペイント」です。
講義では、お二人のデモリールやワークフローをまとめたパワポを流しながら
仕事の内容、現場の裏話、質疑応答などを行いました。

お二人のデモリール、作成画像はこちらから!

長いのでここから折りたたみします。

書いてる人:comagome



・CGデザイナーの端くれ
・旅と日本酒と和物が好き
・オタク趣味はブロマンス方面へ


同居猫:柚子



・2014年6月26日誕生
・三毛猫MIX
・ほたて味がお好き

ブログ内検索

外部リンク