忍者ブログ

 徒然なる日暮し

----猫と絵と日常を気まぐれに綴るブログ----

■Oculus rift2を体験■

かねてから気になっていた、
オキュラスリフトの店頭デモを体験してきた。

場所は日本橋PCone'sさん。
デモでは、仮想の東京都上空を駆け巡るオキュラスコースターが入っている。



こんな感じ。
ヘッドセットを被る、
ヘッドフォンをつける、
スタート位置を見上げれば発車の簡単な操作で、
一人で開始可能だ。



以下は私の所感になる。
・予想していたより没入感が高い!
➡︎頭の中のイメージでは、まだ平面を眺めているような感じだったが、
360度後ろまで首を回せるのが凄い。
ヘッドフォンをつけると現実世界から隔絶される印象。

・マジで遠心力を感じる
➡︎視覚からの情報だけでも、引っ張られる感覚を受けた。
これで、4DXのような振動装置、足元の傾斜装置が入ったら叫ぶ自信がある。

・解像度はこれからか
➡︎こちらはイメージしたよりも粗い印象だった。
もっとTV並みに詳細になってきたら素晴らしいと思う。後継機に期待。

・グラフィックについて
➡︎オキュラスコースターのモデルはそこまでハイクオリティではないと思うが、
空と環境光をちゃんと構成していて空気感があった。
ドームを置いた感じで、端はちょん切れのテクスチャだったが
移動中に気になる場所はなかった。
これが次世代機レベルの背景になったら、凄いんだろうなぁと。

いろいろ書きましたが、
体験できる場所があったら1度は体験して見て欲しい。
単純に面白いので!!


買うの迷うな〜

今職場でも少し話題なので、触っておく位した方が
先の業界同行に対応出来るかと思うので。
個人的にも、オキュラス箱庭みたいな物を作ってみたいし。

仕事で来るとしたら、空中に表示されるUIデザインはどんな物が最適か。
視認性や邪魔にならない色やデザインは何か。
VRに適したモデル制作などが気になる点だ。

ただ、プログラミングが未経験なためunityの壁が厚そう...

来年も注目の技術だった。


つれづれ
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

書いてる人:comagome



・CGデザイナーの端くれ
・旅と日本酒と和物が好き
・オタク趣味はブロマンス方面へ


同居猫:柚子



・2014年6月26日誕生
・三毛猫MIX
・ほたて味がお好き

ブログ内検索

外部リンク